電話番号:0120-672-234

大阪で給湯器が故障してしまったらまずはお電話ください。

【修理】メーカーには直せない故障があるってホント!?

給湯器に限らず、家電品や住宅設備が故障したら呼ぶのはメーカーでしょ? と思うかたも多いのではないでしょうか。
でも実は、中には【メーカーには直せない不具合】や【メーカー以外に申し込むべき修理】もあります!
今回は、修理の種類と、修理申込先についてご紹介します。

■修理の種類は、大きくわけて2つ!

1)機器修理
2)工事修繕

まずひとつめの「機器修理」は、文字通り機器自体が故障した際に必要になる修理です。
一般的なイメージの「修理」ですね。
修理申込先も【メーカー】が基本となっています。

ただし特例として、販売店の【機器延長保証サービス】に加入している場合は、メーカーに修理を申し込んではいけません!
詳しくは記事後半でご紹介しますので、ぜひご一読下さい。

ふたつめの「工事修繕」。
給湯器には「機器が使えなくなったけど、機器自体には問題がない」という状況があり得ます。
こちらの場合、修理申込先は【販売施工店】となります。メーカーでは修理できませんので注意して下さい。

「自宅配管から漏水している場合」や「リモコン通信線が断線している場合」等が当てはまります。
たとえば「エコキュートは通常どおり沸き上げしてるけどタンクにお湯が一向にたまらない」というときや、「台所リモコンがバックライト含め一切表示されなくなった」というときは、配管や配線といった機器以外の部分に不具合が起きている可能性もあります。
メーカーは、機器以外の不具合については、基本的に修理できません。

■修理の申込先は、大きくわけて3つ!

1)メーカー
2)延長保証会社
3)販売施工店

それぞれどんなときに修理申込すればいいのか、順番に見ていきましょう。

1)メーカー

必要なのが「機器修理」で、メーカー機器保証期間内の場合、あるいは一切の保証期間がすぎている場合

2)延長保証会社

必要なのが「機器修理」で、メーカー機器保証期間を過ぎて、機器延長保証期間中の場合

機器購入時、販売店独自サービスの「機器延長保証」に加入されたかた(※)は要注意。
(※機器購入時に別途費用を払って加入申込されたかた。販売店から、郵送やメールで「機器延長保証書」が発行されています)
販売店独自のサービスですので、販売店以外(メーカーやキュートーさん)には延長保証加入状況はわかりません。
延長保証期間中にも関わらず、メーカーやキュートーさんに修理を依頼した場合、あとからの保証適用はできないケースが多いです(延長保証会社の保証規定によります)。
ご自身で、事前に必ず確認しましょう! 延長保証に加入したか覚えていない場合、販売店に問合せしてみましょう! どのお店から購入したかもわからないときも、残念ながら、メーカーやキュートーさんではお調べできません。

■修理申込先の見極めかたは!?

必要なのが「機器修理」なのか、それとも「工事修繕」なのか、見極めるのは非常にむずかしいです。
結論から言うと「専門家に現地を点検してもらわないと見極められない」という場合が結構あります。

たとえば「台所リモコンの通信異常」という状況が起きているとして、リモコン通信線の断線(=機器以外の不具合/工事修繕)も、台所リモコン自体の故障(=機器故障/機器修理)も、どちらが原因でもあり得るからです。
また配線や配管は、天井裏・床下・壁裏・地中などの見えない、手が届かないところも通っていますので、すべてをチェックする事はできません。

とは言え、「一旦メーカー(/販売施工店)を修理に呼んだけど、改めて販売施工店(/メーカー)にも修理に来てもらう事になった」という状況は、費用的にも修理完了までの日数的にも、できれば避けたいもの。
事前にできる限り見極めたいなら、専門家を頼りましょう!

・知識や経験が豊富な専門家に…
・不具合内容を詳細に伝えること!

この2点が大切です。
伝えるべき不具合内容は、

・機器のメーカー、品番、使用年数
・具体的な不具合症状
・エラーコード
・いつから、どこで、どの程度の頻度で、どんなタイミングで不具合が起きているか
・機器周りの目視確認結果はどうか

等が挙げられます。

キュートーさんは【機器修理】の専門家ですが、密接に関連する【工事修繕】やその見極めについてもノウハウがあります!
お困りごとがあれば、ぜひお気軽にご相談下さい。

TOP